FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

11/17 まち旅事務局から 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/まち旅事務局から

※開催終了しました。ご参加ありがとうございました。


本日開催されたプログラムは「10.アートな写経画と精進料理 1回目」でした。
定員を超える申込みとなり、初めての写経ということで、みなさん楽しみにお越しいただきました。
とても素晴らしいアートな写経画ができあがり、また、善福寺さんの心のこもったおもてなしに、
大変感激してお帰りになりました。プログラム終了後は寺町散策もありと、大満足の一日でした。

秋のまち旅も残り少なくなってきましたが、
これからでも予約できるプログラム を掲載します。どうぞご検討ください。




69 ちづ子さんのマクロビオティックおうちごはん11/22(火)10:00~14:00 「69.ちづ子さんのマクロビオティックおうちごはん」
「美味しく・楽しく・美しく」食材を生かす知恵と料理方法を、ちづ子さんが正しく伝授

久留米城跡でふれる茶の湯の心11/26(土)11:00~15:00 「5.久留米城跡でふれる茶の湯の心」 <本格コース>
久留米城跡にある有馬記念館で、本格茶の湯で贅沢なひとときをどうぞ!

縁起もの藁細工と懐かしの焚き火11/26(土) 10:00~14:00 「29.縁起もの藁細工と懐かしの焚き火」
田主丸の竹野で、無農薬でお米を栽培する百笑倶楽部の田中さんちで藁細工づくり

郷土の偉人の心にふれる寺町散歩11/26(土)10時出発「43.郷土の偉人の心にふれる寺町散歩」<五穀神社コース>
からくり儀右衛門こと田中久重をはじめ、郷土の先人達の歴史にふれる散歩道

73 家族の健康と幸せを願う いぐさのしめ縄づくり11/26(土)14:00~16:00 「73.家族の健康と幸せを願ういぐさのしめ縄づくり」
いぐさの香りで迎える新年。今年は心を込めて注連縄を手づくりしませんか

65 醗酵を極める 手前味噌と酒仕込み11/26(土)10:00~12:00 「65.醗酵を極める手前味噌と酒仕込み」<味噌仕込み>
本格的な味噌の仕込みを体験し醗酵を極める旅。奥深い麹の世界を!

紅葉と伝統的町並み散策11/27(日)9:30 出発「35.紅葉と伝統的町並み散策」<草野 東部コース>
日田街道の宿駅として栄えた草野町。今も残る伝統的な町並みを地元ガイドと一緒に散策

76 店主と語らう 公城への献上品「鴨料理」76.店主と語らう公城への献上品「鴨料理」
11/ 25(金)創作懐石とびうめ、11/ 28(月)料亭さとう別荘。いづれも11:30~13:30


 

明日は、またまたお天気が心配です。皆さん祈っていてくださいね。 (まち旅事務局 hamapハート

2011年秋のまち旅概要 / 予約方法 / プログラム一覧 / まち旅カレンダー / 実施レポート

57. みんなで初競輪 体験コースレポ 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

11/12 (土)、久留米競輪場で開催された 「57. 秘密の場所にも潜入! みんなで初競輪 」の、
[ 体験コース ]を hotomeki がレポートします。
( 11/19(土)に開催の 観戦コースレポート はこちら> )

初めての競輪体験プログラムは2009年から毎回開催されていますが、今回は内容をリニューアル!
12日の[ 体験コース ] と 19日の[ 観戦コース ]の、よりパワーアップしたメニューを、
”女性二人組み案内人" が突撃レポート形式で案内してくれます。

みんなで初競輪 体験コース1


みんなで初競輪 体験コース25
秘密の場所に潜入!
案内人の二人に先導されて向かったのは「ローラー練習室」。これまでは見学だけでしたが、今回は参加者も体験できちゃうという特別プラン
ナビゲートしてくださったのは、久留米選手会所属の島村栄治選手と澤亀浩司選手。
若手3選手にお手本を見せていただき、選手のみなさんのサポートを受けながら体験しました。


ガンガン漕いで、時速70キロくらいのスピードを出してもらったり。

みんなで初競輪 体験コース5


見るとするのでは大違い。ローラーの上に自転車を立てるだけでも難しそうでした。
次は、選手宿舎に潜入! 寝室とか、洗濯室とか、なんとバスルームまで案内して頂きました。うふっ

みんなで初競輪 体験コース17みんなで初競輪 体験コース43


さぁ、次はバンクに移動しました。
先ほど「ローラー室」で自転車を漕いでくれた、坂本亮馬、高倉俊宏、稲吉悠大の3選手です。
超豪華、5人の人気選手が「まち旅」に協力してくださいました。ありがたいですね~!

みんなで初競輪 体験コース18


バンクでは、審判長の恩田さんからジャン(打鐘)やスタートピストルなどの説明を受け、
実際に参加者が鐘やピストルを鳴らしたり、選手の太もも計測をしたり・・・うひゃぁ~!

みんなで初競輪 体験コースaみんなで初競輪 体験コースbみんなで初競輪 体験コースc


そして、貸切のバンクを選手と一緒に歩いたり、ヘルメットをかぶって自転車で走るという贅沢な体験。
久留米競輪場のバンクは、一周400m、最大傾斜角は31度もあるそうですが、
数字だけではわからない、その壁のような傾斜角度を実体験。(足がつりそうになりました。。。笑)

みんなで初競輪 体験コースd


さらに、さらに、参加者と選手がリレー方式で競技するという夢のイベントでは、参加者も選手も本気出し!
私の横を選手が駆け抜けたときに感じた風は鳥肌ものでした。感動・・・

みんなで初競輪 体験コース23


まだまだ続きます。次は、スタート横の特別観覧席に移動。

みんなで初競輪 体験コース40


競輪場からのプレゼントをいただいたり、選手の皆さんに質問に応えていただいたり。
なんと、選手の生サイン色紙も。(よかぁ~)

みんなで初競輪 体験コース41みんなで初競輪 体験コース42


今回の「秘密の場所に潜入!みんなで初競輪」は、競輪ファン女子という二人の案内人と、選手のみなさん、
スタッフのみなさんのおかげで、よりわくわくするひとときでした。

自転車が好きで自分でも走ってるという福岡市の女性や、親子、ご夫婦でいらしてくださったみなさん、
ご参加ありがとうございました。これからも久留米競輪に足を運んでくださいね。
次回は、11月19日(土)に、[ 観戦コース ]が開催されます。お楽しみに~。 (posted by hotomeki)

三角アイコンピンク稲吉悠大選手が選手会ブログに「まち旅」をアップしてくださってます。見てね

久留米競輪 公式ホームページ / 福岡競輪選手会ブログ / 坂本亮馬(芸名でなく本名)

みんなで初競輪 体験コース21


2011年秋のまち旅実施レポート一覧

36.まちかど博物館めぐりと つばき油の天ぷら料理の動画 

2011年11/5 (土)に開催された、NO.36.「まちかど博物館」めぐりと つばき油の天ぷら料理
動画(kotaro1983氏撮影)がYouTube にアップされたのでご覧下さい。

http://youtu.be/QQ39ouRnOt0




実施レポートバナー

ワンプレート皿づくり の作品完成 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/まち旅事務局から

先週末、久留米市草野町の『草野陶房 現の証拠』で窯開きがあり、まち旅の作品を拝見してきました。
「4.丸でも楕円でも四角でも ワンプレート皿づくり」の参加者が作られた作品の一部をご紹介します。

ワンプレート皿づくり



ワンプレート皿づくり2


素敵な作品に出来上がりました!
お手元に届いたら、感想を送ってくださいね。ありがとうございました。 (まち旅事務局 kei


2011年秋のまち旅概要 / 予約方法 / プログラム一覧 / まち旅カレンダー / 実施レポート

11/14 まち旅事務局から 

2011年秋の久留米まち旅博覧会 / 事務局から

まち旅事務局ハマちゃん実写
まち旅事務局から、先週末に開催されたプログラムの様子をご紹介します。
「8.久留米絣でおでかけしましょ 落語orポートレート<落語会>」は、本格落語を久留米絣を着て聴きにいくという何とも粋なひとときを楽しまれたようです。その様子は、観光案内所ブログご覧ください。


「13.黒松日本一のベテラン植木職人に弟子入り!」には広島県からの参加がありました。午後からも
植木組合員さんのご好意で延長指導を受けられ、おかみさんたちによる豚汁にも大変喜ばれたそうです。

「32.藍生庵を訪ねて 松枝玉記回顧展」には、奈良県からのご参加がありました。新幹線の事故で
大幅に時間に遅れられ短時間でしたが、実際に工房を見学できたことに大変感激なさってたそうです。
また必ず来ますと約束されてお帰りになりました。ありがとうございます。

「56.先進医療の世界をあなたに がんPET健診とは」は2回の開催が終了しました。
「終わってみると、あーすれば良かった、こーすれば良かったと考えます」と、報告いただきました。
きっとみなさんに喜んでいただけたと思います。

kyoho winery 2
「57.秘密の場所にも潜入!みんなで初競輪 体験コース」には、KBCアサですの放送を見てお申込いただいた古賀市からのご夫婦が参加してありました。オフィシャルブログにもレポートを掲載しますのでお楽しみに!

「77.紡ぎごまをつくって想いを紡ぐ」。
翔工房の田篭さんのお人柄に惹かれて参加しましたという若い方や、手仕事の楽しさを伝承していきたいだけですとおっしゃる田篭さん。素敵ですね!

「45.ワイン専用種ブドウを使ったマイワインづくり」には親子連れのご参加が有りました。出来上がりはクリスマスのころ、みなさん楽しみに待っていてください。

「68.野菜収穫体験と石窯ピザ&もちつき」では、
「子供が1歳のときから参加して今年で3回目の参加です。千代島さん家のお孫さんと同い年、互いの成長を嬉しく親戚の家に来ている感じがします」と、柳川市から参加の親子さんがいらっしゃいました。

他にも本当にたくさんのプログラムが開催された週末でした。
参加者の数だけ「まち旅」の数があります。
開催関係者の皆様のおもてなしの気持ちに感謝です!
ありがとうございました。(posted by hama)

実施レポート



24.世界にひとつのユア・ベビーシューズ レポ 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

11/5 (土)に開催された「24.世界にひとつのユア・ベビーシューズ」hamapハートがレポートします。

ムーンスター駐車場の横、守衛室前に集合です。
出迎えの係、会場までの案内係とそれぞれに担当していただく人が待ってくださり感激でした。
外には立派な縦看板 『 久留米まち旅博覧会「世界にひとつのユア・ベビーシューズ」参加者歓迎 』と
筆で書かれていて隅々まで歓迎のムードが伝わってきました。

ユア・ベビーシューズ1


講堂では、この企画をしたムーンスターの城戸さんのお話と一日の流れを説明していただきました。

ユア・ベビーシューズ2

ユア・ベビーシューズ3
ここでも、工場長さんとたくさんの社員のみなさんがお迎えしてくださいました。4班に分かれて、13cmの小さな靴にゴムのパーツを付けていく作業をします。

参加された理由を一組ずつインタビュー!
「作った靴はどうされますか?」
・50代ご夫婦「来年2月に孫が生まれるので、今から生まれてくるのを楽しみに、じいじとばあばからの生まれてきてくれてありがとうのプレゼントにします」
・20代ご夫婦「これから、歩きだすわが子の最初の靴を二人で作りたかったので」
・20代ご夫婦「これから生まれてくる赤ちゃんへ、父・母としての初めての記念の贈り物です」
・20代女子友達二人「私たち甥っ子姪っ子同盟を結成しています。可愛い甥っ子姪っ子のためなら何でもします」などなど。



パパ頑張れ                 おじいちゃんおばあちゃん頑張って
ユア・ベビーシューズ9ユア・ベビーシューズ5


ベビーの為に慎重に             社員さん達もフルサポート
ユア・ベビーシューズ11ユア・ベビーシューズ12


昼食タイムは、ムーンスターの社員食堂です。広くてメニューも豊富でボリューム満点でした。
休憩時間は、売店で靴を買っている方もありました。

ユア・ベビーシューズ8


ユア・ベビーシューズ13
午後からは、ムーンスターの歴史と正しい靴の選び方についての講義と、『つきほし歴史館』の見学。見学から工場にもどると、乾燥機から出てきた靴が待っていました。
これからは、布地のところにカラフルなアップリケを付けていきます。流れ星や四葉のクローバーなど、どれ一つと同じものはない世界に一つのベビーシューズが出来上がっていきます。



このプログラムの人気の秘密!赤ちゃんのためを思って作る小さな小さな靴には大きな愛情が込められていて、
楽しい特別な時間を体験できるのがいいんですね~、とっても幸せな時間でした。(posted by hama)


2011年秋のまち旅実施レポート一覧

Serendipity~香水と現代アートの邂逅~ 

先月、ギャラリー アールグレイで「イロドリ展」を開催された上崎様より、展示会の案内をいただきました
ので、ご紹介します。

青ラインクレヨン

2011年12月4日(日)~11日(日)、「Serendipity~香水と現代アートの邂逅~」と題して、
香りデザイナー財津園美と、アーティスト上崎梨加の二人で開催します。

「Serendipity(セレンディピティ)」とは、偶然の出会いを、幸運に変える力のことをいいます。
私たちの出会いによって生まれた新たな世界観を、香りと平面作品で表現しました。
同じコンセプト、同じタイトルから創りだした香水と平面作品の7点を並べて展示致します。

日時/12月4日(日)~11日(日)AM10:00~PM7:00 / 6日(火)休、10日(土)は正午まで

香水と現代アートの邂逅1
香水と現代アートの邂逅2


場所/ちくご元気計画 Showroom
久留米市通町4-13 都加原ビル1F東 [地図]
TEL (0942)37-4022

期間中の 12/9(金)、午前10時からと午後7時から2回、欧米でクリスマスや新年に贈られる「フルーツポマンダーつくり」教室(有料)を開催致しますので、お問い合わせください。

ポマンダー作りのお問い合わせは、
財津 園美 TEL 090-4989-4937
citrus37(あっとまーく)nifty.com