FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

モニターツアーレポート I 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/まち旅事務局から

※開催終了しました。ご参加ありがとうございました。



モニターツアー1
まち旅事務局のハマです。秋のまち旅も、事務局からのお知らせをブログ掲載していきますので、どうぞよろしくお願いします。

9月8日(木)、マスコミ関係者とまち旅の実施者対象に、モニターツアーを開催しました。
プログラムは、
NO.2 正源寺で筆文字の贈りもの
NO.57 秘密の場所にも潜入!みんなで初競輪
この2つのプログラムを組み合わせ、14名のみなさんが参加して、10:45、久留米競輪場の第5駐車場に集合しました。まずは、午前中の会場「正源寺」からスタートです。


正源寺の正門では、本日の講師である土師彩鶴氏のお書きになった見事な看板に出迎えられました。
始めに本堂でお参りして住職のお話をいただきます。

モニターツアー2


次はお寺の別室へ移動して、ナビゲーターの荒木さんからの説明です。
土師先生との出逢いや子供の頃、遠足に来ていた正源寺について楽しいエピソードなどお話くださいました。

土師先生からは、書く前の心得や名前の力についてお話があり、そしていよいよ筆文字体験です。

モニターツアー3モニターツアー4


みなさん真剣!
一人ひとり先生からご指導をいただくのですが、とにかくほめ上手な土師先生!
みなさんとってもいい~気持ち。
世界に一つの素敵な筆文字の贈り物ができたとみなさん大満足でした。

モニターツアー5


11/26(土)のプログラムは、土師 彩鶴先生のご指導で、贈りたい人の「名前」でオリジナルの詩をつくり、
筆文字にします。久留米絣の卓上フレームに入れて素敵な贈り物にいかがですか。
料金は3,600 円(昼食付)、ご予約は、9月20日(火) 朝9時からです。
定員が20名ですので、お早めのご予約をおすすめします。
久留米まち旅博覧会事務局 TEL 0942-31-1730 実施日の3日前までにご予約ください。(hama)

さぁ~、次は正源寺を後にして、女性ナビゲーターのお二人と歩いて競輪場入口へ移動します。 続く

第39回城島ふるさと夢まつり 

城島ふるさと夢まつり1
2011年 9月17日(土)と 18日(日)、
久留米市城島町楢津の「町民の森」で、「第39回城島ふるさと夢まつり」が開催されます。
前夜祭/9月17日(土) 17:00~21:30
カラオケショーや物産店のフード半額コーナー等
本祭/9月18日(日) 9:00~19:30
9時からのオープニングセレモニーに始まり、大獅子目覚めの儀、大獅子&仮装パレード、アオみこしリレー、夢まつり踊り大競演、獅子大競演・大獅子眠りの儀、花火大会など。  

18日は、西鉄「三潴」駅から会場までのシャトルバスが運行されますのでお出かけください。



お問い合せ/城島まつり実行委員会事務局(久留米市城島総合支所 産業振興課内) TEL 0942-62-2115

城島ふるさと夢まつり2


巨峰狩りと いちじく狩り 

巨峰狩り4
毎年、久留米市田主丸町のぶどう園に出かけ、日頃ご無沙汰の知人に送ったりしてますが、今年は近所のスーパーにあまり出回ってないな~、なんて思ってたら、”今年の巨峰は生育が早くて、もう終盤”と聞き、あわててぶどう狩りに行ってきました。
暑かったり涼しかったり、雨が多かったりと、今年の花が咲く時期の微妙なお天気が影響したとか。
間に合って良かった!8月から始まった、お得で美味しい「フルーツ狩りきっぷ」(PDF)のぶどう狩りも9月17日(土)までだそうです。
10月には柿狩りが始まりますから、耳納の柿を味わいにおいでくださいね。


・・・にしても、暑かったーー!!

巨峰狩り2


ついでというか、ぶどう園の帰りは大好きな「いちじく園」。田主丸町の 4 つの果樹園で、自然農法栽
培の「いちじく狩り」ができるのです。暑いから午前中に行きましたが、思ったより次々にお客様がいら
してました。樹の背が低いのは巨峰と同じ。ちょっと中腰でイチジクの樹の間を巡り、色のいいイチジク
を収穫してきました。こちらも地方発送してくれるそうです。

イチジク狩り1


イチジク とよみつひめ
福岡県のいちじくは、全国二位の出荷量を誇るそうですよ。へぇぇ~。
私が立ち寄った「いちじく園」には、ドーフィン、博多ホーライの品種のイチジクがあり、イチジクパンやジャム、生干しいちじくが販売されてました。田主丸のいちじく狩りは、だいたい10月いっぱいくらいまで開園されてるそうですが、お天気に左右されますので、お出かけの前にお問い合わせくださいね。

入園無料・試食有り/ 9時~5時
・エコファームよこみぞ TEL 0943-73-0808
・横溝無花果園     TEL 0943-73-2215 
・星光ファーム旬    TEL 090-4349-2104
・くりちゃん農場    TEL 090-4985-0149



甘~くてジューシーな「とよみつひめ」
最近スーパーや道の駅などで見かける 「とよみつひめ」 っていういちじくはご存知ですか。福岡県限定の
オリジナルブランドで、高い糖度とジューシーで とろっ とした食感の果肉が特徴です。
ばさらうまかけん、何個でもイケて困る・・・

皮が緑っぽい日本古来種の「博多ホーライ」と、ルビー色の皮が薄くて甘いドーフィン
どちらも美味しいよ~! (posted by hotomeki)

イチジク狩り2


お問い合わせは/「久留米観光コンベンション国際交流協会田主丸事務所」 TEL 0943-72-4956


大善寺玉垂宮放生会花火大会 

9月10日、「鬼夜」の火祭りで知られる『大善寺玉垂宮』で花火大会があるというので見てきました。
鬼夜は毎年のように見に行ってますが、秋の大祭は初めてです。祭りは、五穀豊穣・家内安全等の祈
願祭と、境内の大楠に寄生する神功皇后征韓ゆかりの蜷貝の放生神事があるそうです。

大善寺玉垂宮放生会5
スケジュールは、
15時~16時半/よさこい踊り
19時~19時半/獅子舞と鬼夜太鼓(茅の輪くぐり)
20時~21時/大善寺放生会花火大会

私は、獅子舞の奉納あたりから参加。
獅子舞の後は、獅子に頭を噛んでもらいました。

大善寺玉垂宮放生会1



花火は仕掛けが主で、打ち上げは高さに制限があると関係者の方が言われてました。

大善寺玉垂宮放生会花火大会1


狭い境内の中に、見物客もいっぱいになり、迫力ある花火に拍手が起きます。

大善寺玉垂宮放生会2


初めてなので見物場所決めに失敗!打ち上げは完全に大樹に隠れてしまいました。ハハハ・・・

大善寺玉垂宮放生会3


この花火は初めて見ましたね~、くるくると回って、いろんな色や形のものがあって面白かった。
大善寺の花火は、たぶん、撮影に適した場所がかな~り少ないと思うけど、
境内の中というのも珍しいし、とても楽しめた花火大会でした。また来年チャレンジしてみます。

大善寺玉垂宮放生会4




夏の花火大会はほぼ終わりましたが、これから開催される花火大会もあります。

福岡県指定無形民俗文化財 花火動乱鉢
日時/2011年9/15(木) 19:30~20:30(雨天翌日に順延)
会場/久留米市山川町本村区 王子若宮八幡宮 王子池周辺
駐車場/山川小学校グラウンドが臨時駐車場となってます。王子宮周辺には駐車場がありませんので、山川小学校に駐車して歩いていきましょう。会場まで徒歩10分ほどです。
プログラム/19:30~七色の虹、ピカチュー、ナイアガラの滝などがあり、19:55~子供動乱蜂、
20:10~、爆発と地響きと轟音、炸裂、あっ、という間の「花火動乱蜂」です。一見の価値有り

600


赤司八幡宮奉納花火大会赤司八幡宮奉納花火大会
赤司八幡宮の放生会の一環で、約300年の歴史を誇る、五穀豊穣、無病息災を祈願して行われる花火大会です。数年前に見物した時は、打ち上げ数は約2千発と少ないものの、打ち上げ場所からほんの近くから見物でき、頭上に上がる花火や仕掛け花火は迫力満点。また、八幡宮の境内には夜店が並び、秋の風情を楽しむことができました。

日時/ 2011年9/15(木) 20:00~21:00
会場/久留米市北野町赤司 赤司八幡宮
交通アクセス 西鉄甘木線大城駅下車徒歩12分
(以前に行った時は、駐車場がありませんでした。)
久留米市北野総合支所産業振興課  TEL 0942-78-3569


拍手で応援ありがとうございます。 photo & posted by hotomeki

航空自衛隊高良台分屯基地の夏祭り 

陸上自衛隊久留米駐屯地の「夏祭り」に続いて、8/27、航空自衛隊高良台分屯基地の夏祭り!
陸上自衛隊幹部候補生学校にもお邪魔しましたから、これで久留米市にある自衛隊の3施設制覇です。
ここは、航空自衛隊春日基地の分屯基地だそうです。ありま詳しくないので聞かないでね。
高良台には陸上自衛隊の広~い演習場があるのは知ってましたが、航空自衛隊の敷地に入るのは初めてでした。

「 地対空ミサイル ナイキJ 」

航空自衛隊1


久留米駐屯地の「夏祭り」に比べるとこじんまりしたイベントでしたが、
地域のみなさんやご家族による盆踊りやそろばん踊り、よさこい踊り 、ひょっとこ踊り、
和太鼓の演奏などで盛り上がりました。
移動販売車が数台、軽食や飲み物を販売されてたので、唐揚げやお好み焼きでディナー。

航空自衛隊 夏祭り9


航空自衛隊 夏祭り1航空自衛隊 夏祭り3



最後は花火大会。小さな会場に大きな音が響き迫力満点。
大人も子どももほっこりするひとときでした。
楽しかった~、皆様、ありがとうございました。また来年! posted by hotomeki

航空自衛隊 夏祭り6


ナビゲーターから 「8.久留米絣でおでかけ 落語orポートレイト」 

『NO.8 久留米絣でおでかけ 落語orポートレイト』、落語の案内人の "よし" です、こんにちは。
ですが、悲しいことに、落語はテレビでしかみたことがない、素人の私です。
そこで、今回、落語のお世話を頂いている 「久留米落語長屋」 の大番頭さんにお話を伺いました。


落語c

「落語とは、着物を着て、座って、扇子と手拭だけで、噺をして、最後に落ちをつける話芸です。これ
が定義です。 落語は話しの芸です。 ただ面白い、おかしいのが落語のすべてではありません。座って、
上半身だけで、扇子と手拭だけで、いろんな人物の仕草や情景や場面を作り出していきます。とにかく、
生の落語を聴いて下さい。お帰りになるときは今までにないふわっとした心地よい気持ちになられます。
自然体で聴かれたら良いと思います。自然に噺に引き込まれていきます。これもまた話芸です。」


ね、なるほどでしょう?話芸!早く聞いてみたい、見てみたいですよね。
<柳家さん喬>師匠のプロフィール芸暦

昭和42年 五代目柳家小さんに入門  前座名「小稲」
昭和47年 二つ目昇進「柳家さん喬」
昭和55年 真打昇進
<受賞暦>
昭和59年 国立演芸場金賞受賞
昭和61年 選抜若手演芸大賞真打部門大賞受賞
昭和62年 文化庁芸術祭賞受賞
平成 6年 第11回浅草演芸大賞新人賞受賞



是非ご参加くださいね。ご予約をお待ちしております。(ナビゲーター よし)
「8.久留米絣でおでかけしましょ 落語 or ポートレイト」 詳細案内 >

「特別なまち旅第二段」 締め切り迫る! 

2011年9月、まち旅博覧会ファン倶楽部会員の皆様へ贈る、「特別なまち旅第2弾」

名ガイド夢の三共演!
夜の社会見学飲みさるきはしごツアー


フアン倶楽部会員の皆様へは、ガイドブックと一緒にご案内しておりましたが、
締め切りが、2011年9月8日 16:00 となっております。
まだお席がございますので、どうぞ申し込み用紙にご記入の上、FAXでお申し込みください。

特別なまち旅第二段a

特別なまち旅第二段b

特別なまち旅第二段c
長~いタイトルでおわかりのように、久留米の夜の名ガイド三人さんが一同に介して行うスペシャルで特別なまち旅。それぞれの得意とする、また大好きなお店を3つのコースに分かれてご案内。2つのお店を巡り、最後のお店は全員集合。当日は、他のナビゲーターも参加し、みなさんと交流を深めることになるかも・・・。こんな企画はもう二度とない!特別な夜をお楽しみください。

9/22(木)19:00~21:00 15分前までに集合
集合場所/ 昭和酒 BAR MODERN-YA
久留米市東町30-
会場/ 久留米の繁華街3店舗
(各店舗ワンドリンク・ワンプレート付)
定員/ 50名
所要時間/ 約2時間
料金/ 3,700円

予約先/ 久留米まち旅博覧会事務局
FAXのみ受付/ 0942-31-3210
応募多数の場合は抽選。9/12にFAXで返信いたします。

今回はFAXのみの受付となっていますが、次回からはメールでご案内いたしますので、まち旅博覧会ホームページに会員登録をお願いします。(まち旅博覧会事務局)