FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

久留米萃香園(すいこうえん)ホテル 

萃香園ホテル全景久留米に宿泊すれば、まち旅を一泊二日、二泊三日でお楽しみ頂けます。
昼はまち旅プログラム、夜は、屋台めぐりや焼き鳥屋さんで一杯、
昼は久留米とんこつラーメンを食べて、夜は文化街でライブ三昧、
そんなプランを楽しみたい方も、事務局にお問い合わせ下さいね。

2010年秋の久留米まち旅博覧会 NO6
『 紅葉の庭園と 歴史の粋を極める「古式膳」 』
この秋、まち旅に初めて登場する、久留米の老舗ホテルからのプログラムです。
萃香園ホテルのまち旅担当の川村さんにお願いして案内して頂きました。



萃香園ホテルエントランス


なんといっても、これまでの「まち旅」参加料金の最高額!
お一人様2万円です!! ※開催は終了しました

11/6 (土)・ 20 (土) 16:00~20:00 開催。
明治15年創業、代々の皇室御用達の老舗「萃香園ホテル」で、日本庭園の紅葉散策の後は、
古来より日本料理一連の形式である「古式膳」を、料理長のお話とともに。
また、歴史的に貴重な書や掛け軸、有馬藩主の膳などを、今回特別に公開し、女将がご案内します。


萃香園2


そのお料理を頂くのは庭に面した二階の和室。料理長のおもてなしを味わえる方がうらやましい。
広い窓いっぱいに見えるまぶしいほどの緑が、まち旅の頃には紅葉してて欲しいですね~
床の間の天井に、やんごとなき方々がおみえになった折の、木の看板がはめ込まれていました。
参加されましたら見てきてください。

萃香園8


明治15年、初代当主・川村安次郎が有馬藩鷹匠屋敷跡に茶房「鶴盟館」を開いてから128年。その面影が
残るという風情ある日本庭園を散策しましょう。滝や噴水があるからマイナスイオンたっぷりです。

萃香園9


さすが老舗と思わせる書画骨董などが廊下に展示されています。「萃香園ホテルの歩み」を見てたら、
皇族の写真とともに元チェッカーズの藤井フミヤさんの写真がありました。
久留米出身のフミヤさんは、1990年6月に中学の同級生と結婚。その披露宴が萃香園ホテルでした。
歴史と格式がある萃香園は、今でも、結婚式や宴席などを安心して任せられるホテルです。

萃香園4


プログラムでは「まち旅特別宿泊プラン」として、お一人プラス5千円で宿泊できるのです。お得ーー!
そこで、宿泊プランをご検討の皆様のために、川村さんにツインとシングルのお部屋を見せて頂きました。
※ 朝食代は別途。実際のお部屋は写真とは違う場合がございます。
久留米に住んでるから久留米のホテルに宿泊する機会はありませんが、一度泊まってみたいですね~

萃香園7

庭園だけでなく館内にも水路が設けられ、鯉が泳いでました。心地いい水音に癒されます。

翠香園ホテル12


萃香園ホテルには、フランス料理「フォン・ド・クール」、 日本料理「四季」、ティーラウンジ「EMANON」、バーラウンジ「ニューヨーク N.Y.」などのレストランやバーがあります。
庭に面した「ティーラウンジ・エマノン」では、生パスタのオーダーブッフェやデザートバイキングの、
カジュアルランチがあるとお聞きしました。それは、それは行かねばー!と、
来週友達とランチしに参ります。萃香園ホテルでのランチレポートもお楽しみに。(行ってきましたー!

さぁ予約受付が始まりました。"紅葉の庭園と歴史の粋を極める「古式膳」"にご参加下さい。hotomeki

萃香園6



まち旅ナビゲーター120久留米萃香園ホテル、まち旅担当の川村です。
まち旅プログラムでは、久留米の街中で非日常を味わい四季と歴史を感じる事ができます。是非、記念に日本庭園で紅葉の滝の前や太鼓橋で写真をお撮り下さい。
女将との園内散策と古式膳で、スローライフを感じて頂ければ幸いで御座います。皆様のご参加をお待ちしております。ご予約はお電話でお受けいたしております。

※ 萃香園ホテル予約課 TEL 0942-31-1580 実施日の3日前までにお申し込み下さい。 
※ 久留米萃香園ホテルホームページ http://www.suikoyen.co.jp/index.html


2010年「高良山くんち」 がもうすぐ 

「高良大社例大祭(高良山くんち)」が2010年10月9日から11日にかけて行われます。
高良山くんちは、高良山で行なわれる年中最大の祭典で、10月9日は例大祭、10日は崇敬会大祭、
「久留米まち旅博覧会2009」のプログラムにもなった「観月祭」は10月11日です。

 観月祭の参列と直会付き(鬼の手こぼし、おでんやお茶会席券)のお申し込みは、
9/15日から受付が始まっております。高良大社までお申し込み下さい/ 電話0942-43-4893 初穂料2千円
 詳細は「高良大社ホームページ」へ >>

高良山おくんち


 去年は、高良山くんちの神賑行事、弓道の百々手式を拝見しました。
今年は10/10に、大的式がおこなわれるそうです。

高良大社百手式22


 2009年まち旅「高良大社で観月祭」参加レポ   2009年の「高良山くんち 百手式」レポ


たくさんのご予約ありがとうございます 

*********** 2010年秋のまち旅 まち旅事務局リサちゃんよりお知らせ *********************


追加開催決定しました!


信玄弁当● 38 紅葉の久留米城 有馬記念館堪能の旅
12/11が満席になりましたので、翌12/12(日)に開催追加決定!
有馬記念館 TEL 0942-33-3030 までお電話下さい。

赤ちゃん
● 13 赤ちゃんとママへ贈る ベビーマッサージ&美肌ランチ

10/5(火) が満員となりましたので、 10/21(木) 開催追加決定!
参加ご希望の方は「ごごのひだまり」 0942-48-4321までお電話さい。


城島ピザ● 22 収穫野菜をトッピング 石窯ピザ&もちつき
11/14(日) が即日満席となりましたので、12/12(日) 開催追加決定!
「久留米まち旅博覧会事務局」 0942-31-1730までお申し込み下さい。


● 9/24現在満席になりましたプログラムは以下のとおりです。  ※開催は終了しました

2 オカリナとみのうのお話 癒しのランチ  (増員になりました)
7 水引きでつくる お正月の縁起物 11/10  (11/11・12は残席あり)
9 不肖のものこそかわいい 飯碗・抹茶碗2 (1は残席あり)
12 ムーンスターDesignTour
13 赤ちゃんとママへ贈る ベビーマッサージ&美肌ランチ (10/21(木) 開催追加決定!)
17 コスモス検診&とっておきランチ 11/2 11/4  (11/11は残席あり)
19 「富有柿」狩りと生芋こんにゃくづくり
22 収穫野菜をトッピング 石釜ピザ&もちつき!(12/12(日) 開催追加決定)
23 秘伝のレシピで「おはぎ」づくり
25 あなたも1日パティシエに 11/26   (11/24は残席あり)
31 「みずま刺子」でつくる 世界でひとつのエコバッグ
32 触れる、学ぶ、久留米絣の心 織り  (染めは残席あり)
34 櫨キャンドルと山野草のプチ生け花
35 梅林寺で本格座禅体験 10/17 11/6  (11/21は残席あり)
37 座禅と手巻き寿司ツアー
38 紅葉の久留米城 有馬記念館堪能の旅 (12/12日(日)追加開催決定)
41 秘伝の黒麹酒と鴨と野菜の蔵料理
42 吟醸、そして純米 秋の城島、日本酒の夕べ 11/20 11/27
49 ブリヂストン通り おしゃれ散策
55 新JR久留米駅界隈 ウォーク&クルーズ

女性4
なお、満席のプログラムはキャンセル待ちを受け付けておりますので、お問合せください。
増員や予約の方のキャンセルなどで、参加可能な場合があります。 risa

  ご予約頂いたプログラムから、ランダムピックアップ!


梅林寺135 梅林寺で本格座禅体験
九州随一の修行道場・梅林寺で座禅を行い、お昼は雲水さんたちの普段のお食事を
いただきます。11/21は残席あり。他は満席ですがキャンセル待ちを受け付けています。

梅林寺2特別開催 「梅林寺 瀑涼展」
貴重な掛け物100本をご覧頂きます。寺の拝観や、今年、県指定文化財となった
「有馬家霊廟」も拝観することができる二日間です

山下農園15.知られざるラン生産の世界 ランと観葉植物の寄せ植え
ランや観葉植物約200 種類を生産する山下農園のハウスの中で
ランと観葉植物の寄せ植え体験。ランの香りを楽しみましょう。

花伝16.はまる多肉の世界 ぷちぷちもこもこ寄せ植え
寄植体験のもう一つのプログラム。色や形が面白い多肉植物の寄植えです。


栗木商店とうきは市散策 

つづら棚田と彼岸花2今日23日まで、うきは市の「つづら棚田」一帯で「棚田inうきは彼岸花めぐり&ばさら祭」が開かれてました。行きたかったな~!
2010年秋のまち旅博覧会から、久留米市だけでなく筑後川流域の3 市2 町から個性的なプログラムが参加して、久留米からも「プチ旅」気分が味わえるようになりました。うきは市からは「73.とんこつスープで仕上げる 本格手打ちラーメン!」と、「74.ゆる~っとほっこり。森林セラピー& アロマ旅」の二つ。


「74.ゆる~っとほっこり。森林セラピー& アロマ旅」は、前回ご紹介しましたので、
今回は、「73.とんこつスープで仕上げる 本格手打ちラーメン!」の会場となる「栗木商店」を訪ね、

まち旅担当の 明るく元気なイケメンSさん にお話を伺ってきました。
「栗木商店」は皆さん、ご存知ですよね~!観光バスも立ち寄る「九州自然王国 ちくご手づくり村」です。


栗木商店2


玄関を入るとすぐに、スタッフから「いらっしゃいませ、どうぞ」とイスを勧められ、
「和風ラーメン」や、きな粉がかかった「よもぎ切り」などの試食ができる、ありがた~いスポット。
昔からドライブの途中に、 数え切れんごつ  何度かお世話になりました。
今回は久し振りでしたが、今でも月替わりのメニューで提供されているそうです。 今月の試食 >

栗木商店1


ラー麦1「栗木商店」さんでは、福岡県産の小麦を使った、うどんや蕎麦、
ラーメンの「手打ち麺体験教室」を予約制で実施されています。
秋のまち旅で体験するのは「ラーメン打ち」。福岡県が福岡のラー
メンのために新たに品種開発した小麦「ラー麦」を使用します。
これまで福岡県で生産されてきた小麦は主にうどん用で、ラーメン
の小麦は輸入小麦でしたが、ラーメン王国の福岡県ですから、地産
地消、福岡県内限定生産の「ラー麦」ができたわけです。有名処の
ラーメン屋さんでも使用されてるらしいので探してみてね。
さあ、自分でこねこねして足踏みしたラーメンを食べてみましょう。
(靴下を忘れんごつ!)


福岡県は小麦の生産全国第二位だそうな!なにげに普段から麦畑を見てるけど、やっぱりね~~

5月頃、筑後平野を彩る麦畑
麦秋


栗木商店/高速でおいでのお客様は朝倉ICから約15分。朝羽大橋を渡り国道210号線を日田方面へ左折します。
 久留米ICからは、国道210号線か県道151号線を走って50分くらい。JR筑後吉井駅からは徒歩約10分です。

 国道210号線の「うきは警察署信号」から耳納連山に向かい、踏み切りを超えて100mを左折します。
 曲がり角は下の写真を参考にして下さい。 【大きな地図でみる

栗木商店3


担当のSさんに、栗木商店周辺の立ち寄り処を聞いてちょっとウロウロ。まずは、白壁土蔵の町に似合う
「JR筑後吉井駅」。赤いポストが現役でした。右後ろの建物は鳥越○太郎さんのご実家「鳥越製粉」です。

吉井駅1


ホームのすぐ向こう側が「栗木商店」の駐車場なのに、直接行くことができんけん大回りせなんとです。

吉井駅3


風情ある吉井町の伝統的建造物群。

吉井町


栗木商店から延寿寺曽根の櫨並木はすぐ近くです。まち旅の頃はまだ紅葉してないかもしれませんが、
見ごたえのある櫨並木ですから、お立ち寄り下さいね。

延寿寺の櫨並木


葉っぱや緑緑した櫨の実もカワイイ。

延寿寺の櫨並木2


町中のスポットの他にも、「つづら棚田」や、名水百選の「清水寺」、果樹園のカフェ「夢語寄家」、
梅とお地蔵様の「屋部地蔵公園」、スモークレストラン「イビサ」、東京Xが食べられる「吉井十八」、
手作りハムの「リバーワイルド・ハム・ファクトリー 」、 自家醸造ビネガーと調味料のお店「スー」など、
素敵なお店がゾロゾロあります!
(あれっ、食べもんやさんが多かごたるばってん・・・・気のせい、気のせい)

「73 とんこつスープで仕上げる 本格手打ちラーメン!」 は10/16(土)一日限りのプログラムです。
どうぞお早めにご予約ください。秋の一日、うきは路で美味しい体験しましょう。posted by hotomeki

※開催は終了しました

2010年秋のまち旅概要  まち旅の予約方法  プログラム一覧  まち旅カレンダー

9.22 予約状況 満席続出!! 

2010年秋のまち旅 ナビゲーターから大切なお知らせです

ナビゲーターー荒木さん38 紅葉の久留米城 有馬記念館堪能の旅
たくさんのお申し込みを頂きありがとうございます。即日満席となり、
キャンセル待ちのお客様もいらっしゃいますので、実施日を増設しま
した。翌12/12日(日)に同じ内容で実施しますので、どうぞご予約
下さい。お待ちしてます。(Araki)
9月13日に行われたモニターツアーの様子はこちら >

他にも、増員や実施日を増やすプログラムも増えてきました。当ブログでも、
わかり次第お知らせしますが、どうぞ各プログラム受付宛お問い合わせ下さい。



*********** まち旅事務局 hamaちゃんより ************ ※開催は終了しました

初日からたくさんのお申込をいただき、今回も満席のプログラムが出ております。
9/22現在満席になりましたプログラムは以下のとおりです。

2 オカリナとみのうのお話 癒しのランチ
9 不肖のものこそかわいい 飯碗・抹茶碗 (10:00からは残席あり)
12 ムーンスターDesignTour
13 赤ちゃんとママへ贈る ベビーマッサージ&美肌ランチ
17 コスモス検診&とっておきランチ 11/2 11/4  (11/11は残席あり)
19 「富有柿」狩りと生芋こんにゃくづくり
22 収穫野菜をトッピング 石釜ピザ&もちつき!
23 秘伝のレシピで「おはぎ」づくり
32 触れる、学ぶ、久留米絣の心 織り  (染めは残席あり)
34 櫨キャンドルと山野草のプチ生け花
35 梅林寺で本格座禅体験 10/17 11/6  (11/21は残席あり)
38 紅葉の久留米城 有馬記念館堪能の旅
41 秘伝の黒麹酒と鴨と野菜の蔵料理
42 吟醸、そして純米 秋の城島、日本酒の夕べ 11/20  (11/27は残席あり)
49 ブリヂストン通り おしゃれ散策
55 新JR久留米駅界隈 ウォーク&クルーズ


まち旅事務局スタッフなお、満席のプログラムはキャンセル待ちを受け付けておりますので、お問合せください。
増員や予約の方のキャンセルなどで、参加可能な場合があります。
みなさまのおかげで今回は予約が早いようですが、まだまだ長いまち旅です。
ゆっくりのお客様の方にも残しておきたいとも思う、贅沢な悩みのhamaちゃんでした。



  ご予約頂いたプログラムから、ランダムピックアップ!
  

銀のスプーン25 あなたも一日パティシエに / 「銀のすぷーん」のパティシエと一緒に、
旬のフルーツをふんだんに使ったスウィーツを作ります。
11/24、11/26、両日共に残席わずかです。

幹部候補生学校52.ほとばしる汗!熱い鼓動!陸上自衛隊体感ツアー / 久留米市にある日本
唯一の陸上自衛隊幹部候補生学校で、訓練見学や安全保障講座を受講します。
10/31と11/4で内容が違いますのでご注意下さい。ご参加お待ちしてます。

城島天文台53 星の王子 (おじい) 様に聞く「星の物語」
今回初お目見えの、一泊二日のプログラムです。皆様にほとめいてもらおうと、
城島のおっちゃんおばちゃんが天文台でお待ちしてます。

池町川46.ギター流しと行く 池町川飲みさるきツアー
すっかりおなじみになった池町川倶楽部の飲み歩きツアー、今回はギター流しと歩きます。
3軒のお店を周って、各ワンドリンク、おつまみ付きで 料金3,800 円。楽しかよ~!


予約開始初日の予約状況のご報告 

今日は、2010年秋のまち旅博覧会の予約開始日でした。
ご予約の電話を下さった皆様、ありがとうございました。
各予約受付担当の方、お疲れ様でした。

事務局予約の電話が、やはり大変込み合ったそうです。皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
明日からは大丈夫だと思いますので、懲りずにお電話くださいませ。

 今日の予約状況をお知らせします。
開催地予約の分が、あまり届いてないので、ほとんど事務局予約の数字になります。
(実施者のみなさん、予約状況を事務局までお知らせ下さい。)

● 満席になったプログラムでも、予約を受け付けております。
キャンセルがあったり増員になることもございますので、どうぞお電話下さい。


  祝! 満席になったプログラム


12 10/16 ムーンスターDesign Tour
22 11/14 収穫野菜をトッピング 石窯ピザ&もちつき!!
34 11/27 芯からつくる櫨キャンドルと 山野草のプチ生け花  (12/3は残席あり)
35 10/17 梅林寺で本格座禅体験 (11/6と11/21は残席あり)
42 11/20 吟醸、そして純米 秋の城島、日本酒の夕べ (11/27は残席あり)

  ご予約いただいた中からピックアップ


カメラマンと4.プロカメラマンと歩く ワンランクアップの写真塾
定員各10名に、11/4の予約 7名 / 11/5の予約 4名

水引工芸体験 7.心を結ぶ水引でつくる お正月の縁起物
定員各6名に、11/10の予約 5名 / 11/11の予約 3名 / 11/12の予約 1名

現の証拠9.不肖のものこそかわいい自分の手で生み出す飯碗、抹茶碗
定員各8名に、11/14 10:00~の予約 3名 / 14:00~の予約 6名

すえつぐ農園118.自然農園で晩秋の野菜収穫 お昼はうなぎ、それとも洋食?
定員各10名に、11/7の予約 5名 / 11/21の予約 2名 / 11/28の予約 2名

柿狩り19.柿の王様 富有柿狩りと生芋こんにゃくづくり
11/12のみ実施、定員12名に、予約 11名

みずまの黒松20.黒松日本一 植木職人に一日弟子入り体験
11/13のみ実施、定員20名に、予約 11名

屋台47.B級グルメの達人がご案内 屋台ぶらりツアー
11/26のみ実施、定員8名に ご予約 4名


けやき通り49.ブリヂストン通り おしゃれ散策
10/19のみ実施、定員15名に、予約 14名でした。




 他にも、「11.熱と炎との格闘火の怖さ、美しさを体感しよう!」や、「52 ほとばしる汗!熱い鼓動!陸上自衛隊体感ツアー」、「32.触れる、学ぶ、久留米絣の心」など、たくさんのお申し込みをいただきました。ありがとうございます。まだまだ魅力あるプログラムのご予約ができますので、お申し込みをお待ちしてます。

いよいよ明日は予約受付開始です 

いよいよですね~!!
予約開始日は、毎回わくわくどきどきです。

カッパ「51.田主丸かっぱ流浪旅情」の予約先は、
(財)久留米観光コンベンション国際交流協会田主丸事務所ですが、
明日は定休日だそうですので、
22日からのご予約をお待ちしてます。TEL 0943-72-4956


人気プログラムへのご予約は、開始後すぐに満席になったり、電話がつながりにくい状態になったりと、
皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、
ひるまず、あせらず、くさらず、お目当ての切符をゲットして下さいね。

いくつもの人気プログラムにご参加されたお客様に聞いたら、
固定電話や携帯電話、パソコンのマウスを手に、予約開始の朝9時を迎えるそうです。。。すごかー!

 ご注意いただきたいのは、満席になったプログラムでも案外キャンセルが出るので、
どうぞキャンセル待ちでお申し込みの上、お待ち下さい。
 お待ち頂いてるお客様がいらっしゃいますので、キャンセルはお早めにご連絡下さい。


2010年秋のまち旅概要  まち旅の予約方法  プログラム一覧  まち旅カレンダー



実施者会議先日、2日間にわたって、開催地予約の担当の方が集まる会議があり、予約受付までの準備、予約受付の流れ、現場の対応から終了後までの細やかな内容が話し合われました。実際のお客様からの電話では、ガイドブックに書かれていないことを聞かれることも多いそうです。子ども料金は?料理内容は?駐車場は?道路地図は・・・などなど、どなたが電話を受けても対応できるように、各実施者にご準備していただきます。


 秋のまち旅では、実施者の皆さんにプログラムの感想や、お客様へのお礼などを、
事務局に送っていただくようお願いしておりますので、各担当者のみなさん、よろしくお願いします。


それでは、開催地予約担当の方もご予約されるお客様も事務局もHP担当の方も、

明日から  ファイト!!



続きは直近のアクセス集計です。

続きを読む