FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

高良山のあじさい咲き始め 

2010年6月27日(日)は、高良山あじさい苑で「あじさい祭」!


高良山の紫陽花16月11日、「あじさい苑」の咲き具合を見てきました。
ようやく咲き始め、というところでしょうか。
まだ花が小さいし、白い花か多かったです。これから、
雨が降るたびに美しい花園を見せてくれると思います。

このあじさい苑は、ボランティアの「あじさい咲かせ隊」の
皆さんによって手入れされているそうです。感謝!
山の斜面に、いろんな種類の紫陽花が約4000本。
その花の間を縫うように遊歩道も設けられています。

まだ白い花が多いけど、中には青や赤の花もありました。
早く、色とりどりの紫陽花を見てみたいですね。
車で行かれる場合は、参道の二ノ鳥居から歩いて登るか、
13カーブの少し上の鷲尾山駐車場に停めて下り、
ちょうど「中ノ茶屋」という休憩所のそばです。
下りは歩いて7分くらいでしたが、どちらが近いかな~?



スギ林の間に手入れの行き届いた大きな株が見事です。これからの季節は、やぶ蚊対策をしておいで下さい。

高良山の紫陽花2


白い紫陽花も、数がまとまるときれい!

高良山の紫陽花5


27日の「あじさい祭」の詳細は、まだわかりませんので、高良大社のHPをチェックしてね。

高良山の紫陽花3


さて、次は「千光寺」の紫陽花を見に行ってみようかな。

高良山の紫陽花4

久留米信愛女学院で公開講座 

2010年春の久留米まち旅博覧会で、筑後平野産のいちごと米粉を使ったロールケーキを作るプログラムが、
3/25日と26日の両日実施されました。ご指導頂いたのは、久留米信愛女学院短期大学のフードデザイン科と
諏訪野町の洋菓子店「銀のすぷーん」さん!

「銀のすぷーん直伝のケーキづくり あなたも一日パティシエに」 >

「久留米信愛女学院」は、今年、学院創立50周年を迎え、様々な行事が行われています。
その一つ、「フードデザイン学科公開講座・おうちで楽しくスィーツデコ のご案内です。
すでに予約受付が始まっていますから、参加希望の方はどうぞお早目にお申込みくださいね。

信愛女学院1
 

  講師にシュガークラフトデコレーターの上野ゆみ先生を迎え、
  カップケーキにシュガークラフトの技法を使ったデコレーションをします。
  
   日 時:2010年6月26日(土)10:00~12:00 ※開催は終了しました
   場 所:久留米信愛女学院短期大学 フードデザイン室
   対 象:一般 (小学生以下のお子さまがご一緒の場合には申し込み時にお知らせ下さい。)
   定 員:20名
   受講料:1,000円(カップケーキ2個付)
    ※ カップケーキ1個追加につき100円頂きます(事前にお知らせ下さい)

   お申込み・お問合せ先:久留米信愛女学院短期大学
    TEL 0942-43-4532 FAX 0942-43-2531
 

信愛女学院2

 信愛女学院短期大学の関係者のK氏が「まち旅のナビゲーター」として参加されたので、
 これからの公開講座やイベントの他、秋のまち旅プログラムも楽しみです~。 posted by hotomeki

 信愛女学院ホームページ >

3回目の久留米まち旅博覧会企画会議 

5/12日、5/31日に続き、今期三回目の「久留米まち旅」企画造成部会が開かれ、
ナビゲーターの皆さんが企画した、たくさんのプログラムが提出されました。

うちの班だけでも20以上は上がってましから、全体ではどんだけあったんでしょうか。
去年の秋のプログラム数が51、今年が最終的にいくつになるかわかりませんが、
これから始まる 「鬼の絞り込み」が えすか~!(久留米弁で怖いわ)

せっかく皆さんが揃われましたので、オフィシャルブログへのネタ提供をお願いしました。
それぞれのお店や会社などの宣伝でもいいし、周辺のイベント情報など、
どしどしお知らせ頂けると、がば、ばり、ほんなこてありがたいです。

さっそく、お二人からブログアップ要請頂きましたので頑張ります!

ナビゲーターも大人数になりましたから、自己紹介のようなページでもいいですね。
60人いたら、なんと60ページ。2か月間はラクさせてもらえるわぁ~~、うふふっ 

っと、とらぬ狸のなんとやら・・・・・どうぞよろしくお願いします。  hotomeki

久留米まち旅博覧会企画造成部会3

陸上自衛隊幹部候補生学校訓練見学 

5月20日に参加した、「幹部候補生学校 市民安全保障講座」は、とても有意義な1日でした。
幹部候補生学校の伝統行事である「高良山登山走」の感動は、今でも心に残っています。

その高良山登山走は、昭和50年頃から高良山登山走路の交通事情の悪化に伴い存続が危ぶまれるようになり、
その代替として野外走路の設置に関する検討が開始され、昭和53年「藤山射場地域」に作成されたそうです。

藤山射場は、実弾射撃及び手榴弾投擲を含む20ヶ所の天然・人工障害を有する、延べ2.2kmにわたる武装
障害走路で、そこで実施される訓練は、陸上自衛隊で唯一実弾射撃を伴う武装障害走なのです!!


     今回は、その「藤山武装障害走見学」のご案内 

   2010年7月4日(日) 藤山射場にて、I 課程武装障害走の見学
   幹部候補生学校(久留米市高良内町2728)から、マイクロバスで送迎してくれます。 

   お申し込みと、詳細や時間などは、
    陸上自衛隊幹部候補生学校広報班までお問い合わせ下さい。

    TEL(FAX兼用) 0942-43-5215(内線254または240)
    HPURL http://www.mod.go.jp/gsdf/ocsh/
    Eメール admin-ocsh@inet.gsdf.mod.go.jp



高瀬裏川花しょうぶまつりの観光案内所 

今日は、仕事のついでに、熊本県玉名市の「高瀬裏川花しょうぶまつり」に立ち寄ってきました。
5/28~6/12日まで、 高瀬裏川水際緑地公園に、6万6000本の菖蒲の花が咲き、
野点やライトアップなどのイベントが開催されています。


  月曜日とあって、それほどの人出ではなかったけど、三脚抱えたカメラマンさんが目だってました。
  あとで河川敷の駐車場に停まってたバスを見たら、「○○シニア カメラクラブ」御一行様でした。
  驚いたことに、「高良山アジサイなんとか」っていう観光バスもきてましたよ。
  そうか~、さっそく高良山に出かけなくちゃ。。。。
            
玉名 高瀬裏川しょうぶまつり1


その会場に、観光案内所とボランティアガイドさんのテントが設置されてました。これっ、いいなぁ~!
観光案内所のテントにはスタッフが常駐されてましてね、各種パンフと、玉名温泉の旅館やホテル、
まつり期間中に提供する日帰りプラン「 温泉入浴&しょうぶ御膳 」が写真入りで紹介されてました。

観光案内所 玉名


そのお隣は「玉名観光ガイド・ボランティアの会」のテント。無料で観光ガイドをしてくれるらしい。
仕事中でなかったら絶対に「古戦場めぐり120分コース」を案内してもらったんだけど・・・残念。

ボランティアガイド


久留米市の観光案内所は、西鉄久留米駅構内とJR久留米駅構内にあります。JR久留米駅の案内所には、
久留米のお土産物が揃う「地場産くるめ」が併設されてるので、立ち寄ってみて下さいね。

JR久留米駅観光案内所


JR久留米駅の観光案内所リニューアルオープン > / 観光案内所ブログスタート >


山下農園で蘭と観葉植物の鉢植えギフト 

山下農園さんのことは、以前からお名前は聞いておりましたが、訪問するのは初めてでした。
そういえば、朝妻の「清水館」であった「初夏のやすらぎ展」にも、山下さんの鉢がいくつも展示されてたし、今回、お邪魔してから気がついたのですが、盆・暮に知人から届く花鉢は、山下さんが作られたものでした。
いつも素敵な鉢植えをありがとうございます。

  長門石橋から筑後川の土手沿いを下ると、すぐに山下農園のビニールハウスが見えてきます。
  温室の中は観葉植物の苗や素敵な寄植えがいっぱいで、植物好きにはたまりません

山下農園の蘭と観葉植物の寄植え35


山下農園の蘭と観葉植物の寄植え6  山下農園では、希望の予算や内容で、
  鉢植えなどを作ってくれます。
  オシャレな植木鉢も用意されますが、
  手持ちの物を持参してもいいそうです。
  観葉植物や蘭の種類によっては、穴のない器、
  どんぶりとか花瓶でもいいらしいので、
  世界に一つの植木鉢ができますね。

  ランの花ってわりあい長く咲いてくれるけど、
  花が終わっても観葉植物は一年中楽しめるので、
  こういう寄植えはうれしい

  山下農園
  福岡県久留米市長門石1-10-8
  MAP / ホームページ
  TEL 0942-33-4702

温室の中は宝箱のようで、とても面白かったです。
大きな紫のランの花が、土も苔もなしに根っこむき出しでぶらさがってたので聞いたら、
霧吹きくらいで大丈夫なんですって! すごいな~、ばりよかオブジェになりそう・・・
ちっちゃなオンシジュームも、水が少し入ったコップに挿してあって、根は水に浸かってませんでした。
反対に水につけたらいかんげなです。そげん乾燥に強いとは予想以上でして、手入れを反省せねば。。。

温室の大きなテーブルで、おいしいお茶と菓子のおもてなし、
山下農園さん、ありがとうございました。


山下農園3

文化センターの花しょうぶ 

儀右ヱ門さんの新作展示会の合間に、文化センターの花菖浦の咲き具合をチェック!
今、「石橋文化センター はなしょうぶ祭り」が開催中で、6月6日が最終日の予定でしたが、

見ごろに合わせて開催期間を、2010年6月13日(日)まで延長だそうです。

今日と明日、5日(土)と6日(日)の11:00~15:30は、坂本繁二郎の旧アトリエが特別公開されます。
 公開は無料で11:00と14:30の2回、アトリエトークがあります。
 花はょうぶの切花の展示や、アトリエカフェもあるので、どうぞお出かけ下さい。
 中央公園の「花菖蒲まつり」も今日です。 14:00~16:00 



   白鳥池の花ショウブは咲き方がバラバラで、終わってるのもあるし、これからの蕾もありました。
   花の見頃って、やっぱり難しい!!

文化センターの花しょうぶ1


色とりどりの30品種1万株の花菖浦。

文化センターの花しょうぶ2


期間中の入園は10時~21時。ライトアップされたショウブの花も幻想的ですよ

文化センターの花しょうぶ3


園内の紫陽花も咲き始めています。

文化センターの紫陽花2


文化センターの紫陽花1


バラの花もまだ咲いてるし、文化センターの隅から隅までお楽しみ下さい。

文化センター3