FC2ブログ

2018年秋の久留米まち旅博覧会GUIDEを公開しました。みなさまのご参加をお待ちしてます。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

攻める!戦国高良山~山城にいこう! 

攻める!戦国高良山 ~ 山城にいこう!

平成30年3月31日(土)

久留米の高良山一帯で歴史好きにはたまらないイベントが開催されます。
歴史に興味のない方でも楽しんでいただけるように、詳しいマップ付きのガイドが配布されます。
是非、お越しください。 詳しくは → コチラ

※※  まち旅事務局もお手伝いに山に登りますよ! ※※

p-戦国高良山ちらしオモテ06 p-戦国高良山ウラ06

久留米ほとめき歩き 春編 チラシができました。 

平成30年 久留米ほとめき歩き 春編 できました!
3月8日(木)10時から ほとめき歩きの会事務局で受付スタートします。
問合せ予約先 久留米ほとめき歩きの会事務局
☎0942-31-1717
p-ほとめき歩き18v05_オモテ終


p-ほとめき歩き18v06_ウラ終

77.119救急現場のシミュレーションツアー 

2017久留米まち旅博覧会秋のまち旅/実施レポート

まち旅事務局の hama です。

新古賀病院・東館救急現場をシミュレーションするツアー が開催されました。
救急現場のシミュレーション とは、救急搬送された患者さんが処置を受ける手順 で、
処置室や最新鋭の医療機器、手術室などをガイド付きで案内してもらうものです。

院長をはじめ、たくさんの医療スタッフから色々なことを教えて頂きました。
まずは、久留米の救急医療現場の現状 の概説。 とにかく地元でも知らないことばかりです。

77_1.jpg77_2.jpg77_3.jpg

77_4.jpg77_5.jpg

そして、今回の圧巻は 電気メスの体験 があったことです。
目の前で実際に、鶏のササミやウインナーを電気メスで切る実演、体験もあり、
病院の広報スタッフも 初めての経験 だったそうです。

77_6.jpg77_6_2.jpg

他にも カテーテルの操作手術室での手術衣での撮影 など、皆さん揃ってテンションUP!

77_7.jpg77_8.jpg

いろいろな装具を装着させてもらって聞く、医療者の立場。 ひしひしと体感できたのではないでしょうか。

77_9.jpg77_10.jpg

まだまだ、奥の深い救急の現場でした。

病院の関係者の皆さん、お忙しい中、ご協力をありがとうございました。

『お釈迦様のことばに出逢うとき 妙法頓写会(みょほうとんしゃえ)』◆参加者受付中 


『お釈迦様のことばに出逢うとき 妙法頓写会(にょほうとんしゃえ)』
 ◆参加者受付中

頓写会 4


開 催 日 時  9/15(金)善福寺 18:30~20:30
集合場所・会場  善福寺(久留米市寺町68)
料       金  2,000円
定       員  10名


浄土宗の若い僧侶 筑後有志『授手の会』みなさんと一緒に
久留米市内の浄土宗のお寺で、若手僧侶のみなさんがご案内する写経会。お経に節をつけて唱える仏教音楽の響き渡る中、蝋燭の灯りのもとで行なう幻想的な世界を体験。お釈迦様が発せられたお言葉にふれてみませんか。

●予約/実施日の10日前までに要予約
 久留米まち旅博覧会事務局☎0942-31-1730

2017年秋のまち旅ガイドブック作成中! 

2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!

事務局のhamaです。
この季節、秋のまち旅のガイドブック作成に励んでいます。
今年で10年目を迎える『久留米まち旅博覧会』では、
懐かしのあのプログラムをもう一度をやろうかなと思っていますよ~・
その他にも。新しいプログラムが20以上あります。
さて、どんなプログラムが揃っているのか…。教えたいけどできません!
ファン倶楽部のみなさんには、8月末にはお届けできると思いますよ。
一般の方は、9月からは解禁ですので久留米市内の公共の場所をチェックしてみてくださいね。

IMG_6969.jpg

秋のまち旅に向けて企画会議開催しました。 

秋のまち旅に向けて 企画会議 を開催しました。

お久しぶり! まち旅ナビゲータのみなさんが久留米シティプラザの大会議室に、一同に集まりました。

o-DSC_0730.jpg

今年の秋は、まち旅をスタートして、10年目を迎える記念の回です。
10年。何とも凄いですね~。 
ナビゲーターのみなさんのおもてなしのおかげで、沢山のお客様に久留米を楽しんでいただいています。

o-IMG_5975.jpg

さて、今年はどんなプログラムが出てくるのか。
リバイバルのプログラムもあるかも・・、そして定番も楽しんでいただきたいし…。

o-DSC_0748.jpg

まち旅事務局 今からワクワクです。

みなさんもどうぞお楽しみに~!

お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です! 

お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

まち旅ファン倶楽部のみなさま、そして関係者のみなさま、そしてま「まち旅」を知らなかった~という
全てのみなさまへ

お待たせしました。春からのまち旅『いつでもまち旅4月~9月)公式ガイドブックが完成しました。
今回の、表紙は石橋文化センターのバラ園です。
春の陽気に誘われて、素敵な久留米を体験に出かけてみませんか!

o-IMG_4887.jpg

いつでもまち旅はガイドブックを手にしたら、お気に入りを見つけてすぐに申し込んでください。
まち旅事務局一同、お申し込みを心からお待ちしております。

2017年4月~9月  いつでもまち旅プログラム一覧