FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

くるリンGO!GO!!から 「まち旅 」 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/参加レポート

競輪観戦コース く~みんテレビ2
2011年11月19日(土)に開催されたプログラム、「57. 秘密の場所にも潜入! みんなで初競輪 」の観戦コースでは、当日、ブロードバンド放送局「くーみんテレビ」 が取材してくださいました。

その放送が【 くるリンGO!GO!! 】にアップされてますので、ぜひご覧ください。
終了後の (企画?) 反省会まであるんですよ~、
めっちゃ楽しくて、競輪選手の皆さんの素顔がみれて、参加者の皆さまの笑顔と、女子案内人による ほとめきのまち旅 が良くわかる放送内容です。
お見逃しなく~~!
く~みんテレビさん、ありがとうございました。



く~みんテレビ くるりんGOGO競輪ツアー


2011年秋のまち旅博覧会 実施レポート一覧

かうひいや しらいブログから 「まち旅」 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

かうひいや しらい カッピング
椿櫨ワークショップと本格派コーヒーテイスティングづくりのコラボプログラム、「61. おしゃれなカフェで 椿櫨コスメの手づくり」 の会場となった、久留米市城南町のカフェ「かうひいや しらい」さん。そのマスターがブログにプログラムの様子をアップされています。
他にも、うまかもんやイベント情報が掲載されてますのでご覧下さいね。



「かうひいや しらいマスターの独り言」 / 週末は・・・続きを読む >

かうひいや しらい 2



2011年秋のまち旅実施レポート一覧

大川まちの駅のブログから 「久留米まち旅」 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

「まち旅の輪」・・・筑後川でつながる市や町に広がった輪、
久留米まち旅博覧会には、大川市、小郡市、うきは市、大刀洗町、大木町の3 市2 町が参加しています。

その中の大川市では、秋のまち旅で 2つのプログラムが実施されました。
72 大川街角ほっとコンサート
73 家族の健康と幸せを願う いぐさのしめ縄づくり

大川市のよか店やイベントなどをブログで案内する「大川まちの駅のブログ 」で、
「いぐさのしめ縄づくり」が紹介されてますので、どうぞご覧下さい。

大川 しめ縄づくり2011-11-30 秋旅・いぐさのしめ縄

11月26日、いぐさブティック草さんでは、久留米まち旅のプログラムのひとつであり、秋旅おおか和のプログラムのひとつでもある『いぐさで作るしめ縄教室』が開かれました。
一般的に使う稲藁とは違い、地元の生産農家の方・・・続きを読む



2011年秋のまち旅実施レポート一覧

石兆亭ぶろぐから 「まち旅」 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

秋のまち旅は終了しましたが、まだまだご紹介したい記事がたくさんあります。
ナビゲーターさんや、参加されたお客様の声を、これからも少しずつ掲載したいと思います。

ネコくす球
※本文下に設置してる [ 拍手 ] が、なんと 1,000 拍手を越えました。
ありがとうございます、感謝、感謝! 実は、秘かに・・・励みになっとるとです。
( これからも、毎日1回、拍手アイコンクリックで応援よろしくです )


今日は、季節の料理と仕出しの店「石兆亭」さんのブログをご紹介します。
石兆亭さんが実施された秋のまち旅は、「9.あたたかな木版画で さあ年賀状! 」
版画工房「游心舘」の倉富先生の指導で木彫の年賀状を作り、石兆亭でおいしいランチを頂くプログラムです。
「石兆亭ぶろぐ」には、当日の紅葉の風景もアップされていますので、ぜひご覧ください。



石兆亭ぶろぐから年賀状づくり

~ 充実した一日で大満足されました! ~

久留米まち旅博覧会手造り版画の年賀状作り。
ご褒美はリッチな昼食と作品(秀作ばかり)。
当日の風景をご紹介します。

続きは石兆亭ぶろぐへ >






2011年秋のまち旅概要 / 予約方法 / プログラム一覧 / まち旅カレンダー / 実施レポート

79.米粉でもちもちカリッの手づくりピザ レポート 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

11月23日(水)、大刀洗町の憩いの園大堰交流センターで開催された、
79.米粉でもちもちカリッの手づくりピザを、ナビゲーターの NAMI がレポートします。

「久留米まち旅博覧会」の幟を目印に、無事、田園風景が広がる会場にたどり着かれた参加者の皆さま方、
ようこそいらっしゃいました。
さっそく、エプロンとバンダナを身に付けて、調理室へ。

お子様の参加もあり、ワクワクのご様子です。

米粉で手づくりピザ1


「プチ料理教室」のような雰囲気のなか、パン作りの名人 森 美恵子さんの説明を聞き、
米粉ピザ作りに挑戦します!!

大刀洗産の米粉、グルテン、砂糖、イースト・・・・材料を合わせて~

米粉で手づくりピザ2米粉で手づくりピザ3


米粉で手づくりピザ4


お子様方も見よう見真似で頑張ってこねます!

米粉で手づくりピザ5


米粉で手づくりピザ6

米粉で手づくりピザ7
皆さまの思いが米粉ピザの生地の塊となり、
生地をゆっくり寝かして・・・

次は、おひとり、おひとり“まあ~るくピザの形に”
またまた思い思いの“ピザ整形”に、
きれいの形を整えます。

たっぷりピザソースを塗ったら、
お楽しみのトッピング!

ベーコン、ウィンナー、大刀洗産たまご(茹で)、玉ねぎ、ピーマン、トマトにチーズ。
お好みで自由に選んで、トッピングッ。
皆さま、美的センスをいかして、
散らして、のせて、散らして、のせて!

「マイ米粉ピザ」の新たな姿。
いざ、入(ニュー)オーブン~.。.:*・°☆.。



米粉で手づくりピザ12


・・・余談ですが・・・
焼きあがるまで、森先生の手づくり「おから団子」を食べながら歓談。
おから入りの団子に栄養満点“おから”と“きな粉”のミックスがまぶされていて、
たいへん美味しゅうございました。

香ばしいピザの焼ける匂いが漂います。

米粉で手づくりピザ21


お店では、お目にかかれない「米粉ピザ」!柔らかいので、皆さま、そ~っと大事にお持ち帰りされました。

参加者の皆さまの笑顔てんこ盛りの楽しい「米粉ピザづくり」でしたね~。
森先生、ご指導ありがとうございました。(posted by nami)



まち旅実施レポート一覧4

78.たまごの収穫とマドレーヌづくり レポート 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

マドレーヌづくり 1
11/3 (祝・木)、大刀洗町で開催された78. たまごの収穫と マドレーヌづくりを、ナビゲーターの NAMI がレポートします。

ポカポカと良い天気のなか、参加者の皆さま方は、遠路はるばる “我が町 大刀洗” にお越しいただきました。
まずは、福田養鶏場に集合し、経営者の福田さんから「たまごが産まれるためには」の説明を聞きました。参加者のお子様方は、興味深々に “ニワトリのごはん” を見入っていました。

いざ鶏舎へ!ニワトリヒヨコ



階段を上ってみると、にわとり、にわとり、にわとり!!!
ころん、ころんっとたまごを産んでいます。

マドレーヌづくり 2マドレーヌづくり 3


ニワトリさあ、収穫開始!!どれにしようかな?と迷いながら選んで収穫する皆さま。
たまごを洗って選別してパックに入れる工程も見学しました。
大規模ではなく、手作業で行うところを間近で見ました。

マドレーヌづくり 4マドレーヌづくり 5


「マイたまご」を収穫したら、一同「たまごらんど」へ移動です。
スウィーツ屋さんの「たまごらんど」に到着し、エプロンとバンダナを身につけ、パティシエに変身~

マドレーヌづくり 6


自ら収穫した「マイたまご」を使ってマドレーヌづくりに挑戦します。
たまごらんど店長の福田さんに丁寧に説明をしていただき、それそれのグループで楽しく真剣に作りました。

♪タンタラタララララッタッター

マドレーヌづくり 7マドレーヌづくり 8


バターに砂糖、小麦粉を合わせた中に “ 産みたてたまご ” を少しずつ、少しずつ、
慌てず、焦らず“ラン〈卵〉注入”( 店長さん曰く、少しずつ入れるのがコツらしい )

チョコにプレーンに抹茶味。トロトロの生地を型に入れ、いざ オーブンへ!
焼きあがるまで店長さんと楽しい会談。美味しそうな匂いが漂ってきて、皆さんワクワク気分です。

お子様方もサプライズスウィーツ!でご満悦。

マドレーヌづくり 9


オープン ザ オーブン~!!
3種類のマドレーヌが、ふっくら、こんがり焼きあがりました。

マドレーヌづくり 10


マドレーヌづくり 11
少し冷まして・・・さぁ、お味見タイム。
小さなパティシエさん達の腕前は、バッチリOK。
おいしい添加物なしの安心な「マイたまごで作ったマドレーヌ」は、これまた格別な美味しさでした。
皆さまは、「産みたてたまご」と「手づくりマドレーヌ」をお土産にお持ち帰りになりました。

参加者の皆さま、福田さんご夫妻、楽しい時間をありがとうございました。( posted by nami )



2011年秋のまち旅概要 / 予約方法 / プログラム一覧 / まち旅カレンダー / 実施レポート

風のおくりものさんのブログから「まち旅」 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

風のおくりもので久留米絣1
一番街の「風のおくりもの」さんのブログ、
「久留米絣の「ほとめきちゃん」のひとりごと」からまち旅のレポートです。
秋のまち旅では、11/12(土)と11/22(火)に「8.久留米絣でおでかけしましょ 落語orポートレイト」が開催されました。



2011年11月13日 久留米まち旅博覧会 落語編
11月12日に久留米まち旅博覧会の1つ、「久留米絣でおでかけしましょ 落語orポートレイト」の
落語鑑賞が行われました・・・続きを読む

2011年11月22日 まち旅「久留米絣でおでかけしましょポートレイト」 ポートレート編
風のおくりもので着付けをされ、小原さんにポートレイトを撮って頂きました。
今日は清々しい写真日和で皆さんもニコニコ笑顔で素敵でしょ!!・・・続きを読む

2011年12月8日 まち旅が新聞に掲載されました
先月22日に風のおくりもので行われた久留米まち旅博覧会の「久留米絣でおでかけしましょ 」の
模様が毎日新聞の筑後版に掲載されました・・・続きを読む

風のおくりもので久留米絣2


2011年秋のまち旅実施レポート一覧