FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

第15回久留米つつじマーチが開催されました! 

第15回久留米つつじマーチが4月14日(土)・15日(日)の二日間に渡って開催されました。
初日は、スタートのときに雨が降るあいにくのお天気、二日目はうって変わって初夏を思わせる
ウォーキング日和となりました。
今回、新しい試みで『ファッションコンテスト』を開催。100組を超える応募がありました。


つつじマーチ1つつじマーチ2つつじマーチ3

つつじマーチ4つつじマーチ5つつじマーチ6

ウォーキングの参加者総数は16,709人と昨年より1,000人増となりました。
さあ、来年はファッションもバッチリ決めて歩いてみましょう~。(まち旅事務局hama)

田主丸町 内山緑地の桜は見頃です 

2012年4月5日、陸上自衛隊久留米駐屯地から 浅井の一本桜に続いての花めぐり。
田主丸町「内山緑地株式会社」は、この春 3回目の訪問です。

下の桜は、敷地内でも早く開花する枝垂れ桜。( 4月 1日撮影)

2012内山緑地の桜2


こちらは、4日 1日の“陽光桜”と 3月 24日の“ヤヒメザクラ”。
種類によって開花がずれるので、一番きれいな時に行き合わすのは本当に難しいです。

2012内山緑地の桜3


4月5日、elsterさんから「きれいに咲いてたよ」と教えていただいた展望台のシダレ桜、
浅井の一本桜から足を伸ばして正解でした。本当にきれいでしたよ。
まだイケると思いますのでお出かけくださいね。(postrd by hotomeki)

三角アイコンピンク内山緑地株式会社 /久留米市田主丸町地徳3558-1 地図 / HP

2012内山緑地の桜4

4/5 浅井の一本桜は咲き始め 


4.06浅井の一本桜3
4月5日、陸上自衛隊久留米駐屯地の満開の桜を見物してから、久留米市山本町の池の堤に咲く「浅井の一本桜」を見に行ってきました。
「浅井の一本桜」は、幹周り4.3m、高さ18m・樹齢約100年といわれる山桜で、一般の桜より一週間ほど遅れて開花します。5日はまだ1分~2分咲きくらいでした。

既に多くの見物客がいらしてましたよ。でも、途中の狭い道路が離合ですったもんだ
この週末はますます多いかもしれませんね。混雑を避けるために一方通行の個所がありますので、よろしくお願いします。
久留米市山本町耳納1506地の先

今年は久し振りにライトアップの桜を見に行こうと・・・天気が良くて、風がない満開の頃に行けますように!



2012年4月5日 今日の浅井の一本桜
4.06浅井の一本桜5


浅井の一本桜のライトアップは、2012年 4月 7日(土)~ 15日(日) 19:00~21:00です。
池に映る美しい逆さ桜を見にきませんか。(posted by hotomeki)

2012年 4月 5日の桜と、ライトアップの過去画像です。
4.06浅井の一本桜6

次ページは田主丸町の内山緑地の枝垂れ桜です。

陸上自衛隊久留米駐屯地の桜の花見一般開放 

今年は梅の開花がかなり遅かったから桜も遅いかと思いきや、
桜は帳尻あわせに咲き急いでるような感じです。
春の嵐も過ぎ去って、街中の桜も山の桜も、一気に咲き誇っています。

今日は所用で陸上自衛隊久留米駐屯地に立ち寄ってきました。

なんということでしょう・・・

陸上自衛隊久留米駐屯地の桜6


陸上自衛隊久留米駐屯地の桜1
ラッキーなことに、見事に満開の桜でした。
(やっぱり普段の行いがいいせいだわ。。。)

陸上自衛隊久留米駐屯地では、約400本の桜のお花見ができます。
(バーベキューなど火気の使用はできません)
2012年4月2日~2012年4月8日(日)
平 日: 17:30~ 21:00
土・日: 10:00~ 18:00

金曜日の夜は最後の夜桜が見れますよ。
まだ肌寒いので厚着しておいでください。
週末の土・日は午後6時までなのでご注意ください

陸上自衛隊久留米駐屯地の花見一般開放は、
今週末までですよ~~!!
ぜひお出かけくださいね。



陸上自衛隊久留米駐屯地の桜2


今日は、体験入隊の方達がグラウンドで訓練されてるのを見かけました。
(右向け右とか、回れ右とか、隊列行進とか?)

一般の企業や団体などが申し込み、4月のみ 2泊 3日の訓練を体験されてるそうです。
申し込みが多くてお断りするくらいの人気げなですばい。

陸上自衛隊久留米駐屯地の桜3


今日は「松山櫨復活委員会」のelsterさんとご一緒だったので、
「ついでじゃー」っと、この後、浅井の一本桜と、内山緑地の枝垂れ桜を見に行ってきました。
写真の整理が出来次第アップしますので、お楽しみに~! (posted by hotomeki)

藍・愛・で逢いフェスティバル 2012 

2012藍・愛・で逢いフェスタ11
2012年3月18日、久留米市東合川町の『地場産くるめ』で行われたイベント、「藍・愛・で逢いフェスティバル」に立ち寄ってきました。フェスタは17日と18日の2日間、たくさんの絣ファンで賑わいました。でも、絣に目がない方は初日!1日目の方が多かったそうですよ~~♪
さっそく、久留米絣の反物やハギレ、洋服やバックなどが並んだブースを探検すると、
あぁぁ~~、つい最近買ったばかりの洋服が安くなっとりました。kaomoji1
これだけの絣商品が集まるのは滅多にありませんからね、
目を皿のようにしてお買い得品を探します。



「藍染絣工房 山村健」
2012藍・愛・で逢いフェスタ3


友達が申し込んだというので私も 「久留米絣でハイ・ポーズ」

2012藍・愛・で逢いフェスタ12

久留米絣を着用して来たお客様は、無料でプロのカメラマンに撮影してもらえるんですよ。
出来上がりが楽しみなような、楽しみでないような・・・笑

素晴らしい久留米絣を着こなした男性を撮らせていただきました。ありがとうございます。


「山村織物」
2012藍・愛・で逢いフェスタ2


「久留米絣 山藍」 と 「藍華 田中絣工房」
2012藍・愛・で逢いフェスタ10


2012藍・愛・で逢いフェスタ6
織元、問屋26社による展示ブースを何周も見て周りました。また、130点もの久留米絣新作展示や、絣の小物制作教室や手織り教室もあり、1日中楽しめます。

で、一番のお目当ては、午前と午後の 2回開催される『久留米絣ファッションショー』。これまでにも何度か拝見しましたが、毎回感動するし勉強になるファッションショーです。
スタイル抜群のモデルさんが、まずは、振袖から披露してくださいました。よかぁ~~ 豪華な柄の久留米絣の振袖を、成人式を迎えるお嬢さんにいかがですか。ぜひ!


2012藍・愛・で逢いフェスタ13
2012藍・愛・で逢いフェスタ14
2012藍・愛・で逢いフェスタ9


すっかり目の保養させていただきました。ありがたや~!
「地場産くるめ」には、普段から久留米絣や地酒、ラーメン、お菓子、籃胎漆器など、
地元の特産品が揃ってますから、久留米に来られたらお立ち寄りくださいね。(posted by hotomeki)

allowb久留米地域地場産業振興センターホームページ / 福岡県久留米市東合川5丁目8番5号

花見所 梅林寺の梅 2012 

筑後川の菜の花
今年の春はお天気が不順で、まち旅も雨の開催が多くなりました。残すところ、後少し。お風邪を召されませんよう、体調万全でお越しください。

最近は、筑後川の河川敷が菜の花の黄色で埋め尽くされるという景色は少なくなくなってきましたが、それでも、ようやくあちこちで菜の花が咲いています。梅林寺の梅を見に行ったら、土手の菜の花の中で親子が土筆を採られてました。

さて、その梅林寺外苑の梅。開花が遅れてると聞いて油断してたら、ちょっと遅かった~・・・



梅林寺といえば、3月24日と25日の2日間、春のまち旅『24. 梅林寺で本格座禅体験 』が開催されます。
お天気が回復するよう、仏様、イエス様、八百万の神々にお祈りしました。

梅林寺のウメ1


春色の景色をお届け。

梅林寺のウメ8


今週末は、梅林寺の座禅体験の他にも、たくさんのまち旅が開催されます。
神仏に加えて “てるてる坊主”だね!! (posted by hotomeki)

梅林寺のウメ5


今年も「城島酒蔵びらき」へ来てみらんね! 

城島酒蔵びらき
第18回 城島酒蔵びらき

2012年 2月11日 (土・祝)、9:30~16:30、9つの酒蔵が協賛する『第18回城島酒蔵びらき』が開催されます。当日は、メイン会場の「城島町民の森」で、城島の酒飲みくらべや角打ち、元気鍋、筑後酒造り唄・城島龍神太鼓の演奏などのほか、ウォーキングや無料シャトルバスにより開放酒蔵めぐりが楽しめますので、ぜひお越しください。
西鉄電車大牟田線各駅から西鉄三潴駅までの乗車券と「飲みくらべ」の割引券が付いた記念切符や、同じく割引券付きのJR荒木駅出発「城島酒蔵びらき 満喫ウォーキング」もあります!!

お問い合わせは久留米南部商工会 TEL 0942-64-3649

allowb詳細は「第18回 城島酒蔵びらき」公式サイトへ