FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

田主丸河童ろまん紀行 その1 

田主丸河童ろまん紀行 『まち角のカッパ』   1    

久留米市田主丸町の国道210号線沿いに、小さな小さなカッパが遊んでました。
こっそり覗いてみましょう。

鉄の河童 田主丸町


原田鉄工所さんが、廃材を利用して作ってるという。
その愛らしい表情に思わずなごんでしまう河童君達でした。
これから数回に分けて、河童の手のミイラや木造河童、火野葦平と河童族、鯉とりまあしゃんなど、
河童族のKAPPAさんの案内で歩いた田主丸の河童をご紹介します。
秋のまち旅にも、河童族がご案内するプログラムがございますので、どうぞご参加ください。(hotomeki)

● 2010年秋のまち旅博覧会 No.51 田主丸かっぱ流浪旅情 予約受け付けています。※開催は終了しました
● 田主丸河童ろまん紀行 その2「河童のへそと河童の手」に続く

いぐさインテリアの添島勲商店 

2010年秋の久留米まち旅博覧会/まち旅の輪 66.いぐさのしめ縄づくり

添島勲商店の古後さん
秋のまち旅プログラム NO.66
 では、大川市にある「添島勲商店」さんで、
稲藁ではなく、地元生産農家が育てた「いぐさ」を使ったしめ縄づくりします。
添島勲商店の古後さんに、まち旅のコースを案内していただきました。

い草製品といえば、畳や花ござ。県内では柳川市、大川市、筑後市、大木町などを中心にい草の
栽培がおこなわれ、作付面積は熊本に次いで第2位。
でも、最近は畳の部屋が少なくなってますよね~!

添島勲商店1
い草製品の需要が減り、しかも、安価な中国産がシェアを占めるようになって、国内のい草農家や製造業者も打撃を受けてきました。
「添島勲商店」では、減農薬のわらといぐさをたっぷり使用した国産100%の高品質の畳や、デザイナーとのコラボによる新しいブランドの開発などに取り組まれています。



展示場の製品を見て、私は一時代遅れてるな~っと感じました。
素敵なデザインのラグやスクリーン、イスなど。重たい財布があれば大人買いしたいくらいです。
い草の香りはアロマテラピー 私たちの年代にとっては懐かしい香りになりつつあるけど、
独特の香りは直接脳を刺激してリラックス効果があるそうです。あの青畳の香りって、みんな好きよね。

添島勲商店2




本社の隣にある「いぐさブティック草」。い草製品はもちろん、和のテイストの洋服や器、インテリア雑
貨などを販売されています。お店に入ったとたん、女性のハートをわしづかみすること間違いなし!

いぐさブティック草13

「いぐさブティック草」と「添島勲商店」が7月に開催する「いぐさ祭り」では、ばりお得な商品があるそうな。来年かぁ・・・覚えとこ~っと!
久留米店が閉店されたのは残念ですが、こちらは相変わらずたくさんのお客様がいらしてました。左側の入り口はカフェです。今度オジャマしてみましょう。



いぐさブティック草15


「いぐさブティック草」に来たら買おうと思ってた「枕」と「ランチョンマット」をゲットして、
最後に、まち旅プログラムのコースにもなってる「い草製造現場」に連れていってもらいました。
今の時期、機械が動いてるのは半分くらいで、オンシーズンの3月から夏にかけてフル稼働するそうです。
筑後地方で古くから織り続けられてきた伝統の織「掛川織」がカシャカシャと織られてました。

いぐさ工場2


「大川の小保・榎津 藩境のまち歩き」に続いて、「66.いぐさのしめ縄づくり」の会場となる「添島勲商店」
を駆け足でご紹介しました。HPの隅から隅まで読むと、きっと い草ファンになると思います。
どうぞ、癒しの香りに包まれて一緒に注連縄を作りましょう。ご参加お待ちしてます。
案内してくださった古後様、関係者の皆様、ありがとうございました。   posted by hotomeki

大川市と大木町からの「まち旅の輪」 ※開催は終了しました
65 肥後街道宿場町歩きと、国指定重要文化財の「吉原家」で作る、光と影の芸術「大川組子」
67 のどかな農村風景と天然温泉大木の湯「アクアス」!!大木町さるいて 郷土料理に温泉に
68 たらい舟に乗って クリークでひしの実収穫体験した後は、天然温泉でゆったり


かうひいや しらい de 癒しの時間 

久留米市役所の近くにある「かうひいや しらい」さんでカフェタイム。
ここは、役所近くに用事と時間があると立ち寄りたくなるカフェ。
スペシャリテイー珈琲のみを扱う専門店です。

かうひいやしらい 1


オーナーの白井さんは、この道20数年という珈琲のプロ、医大近くから移転されて7年目になるそうだ。

******** 生産者の顔がわかる珈琲豆で ********
白井さんのこだわりはスペシャリティーコーヒー。
地域や農園指定の豆、オークションでしか手に入らない豆、
それらを使った珈琲を楽しんで頂きたいとおっしゃってました。

二つの建物が繋がって間に中庭があるというオシャレな外観が目をひき、
中庭を囲んだ三方のガラス窓が大きくて明るい。
中庭に向かってカウンター席があるのも珍しく、一人でもOK。
クラシック音楽のBGMが心地良く、テーブルや窓に置かれた器や鉢植えがいい。
作り手の精神世界を感じつつ、その小さな空間に癒される。

かうひいやしらい 2


この小さな鉢植えは、先日ご紹介した「山下農園」さんの作品だ。
今年の秋の「まち旅」に体験プログラムとして登場する予定なので、どうぞお楽しみに。

おいしい珈琲とケーキでまったりしてたら、友達のケーキを撮りそこねてしまった・・・笑

かうひいやしらい 3


「かうひいや しらい 」さんでお気に入りを見つけて、ご自宅でも薫り高い珈琲を。

コーヒー豆


白井さんらが立ち上げた「ロコス委員会」主催の、『 ハルくる散歩道 』のマップが置いてある。
去年は31店舗が参加した、久留米の隠れ家的魅力のあるお店のラインナップ。
今年は10店舗に絞り込まれ、地図を片手にお散歩しながら各店のスタンプを3つ集めると、
素敵なプレゼントがもらえるという「ハルくるスタンプラリー」は来年2月末まで開催中。
ただ、プレゼントはなくなり次第終了なので、マップとお気に入りのお店のプレゼントは早めに手に入れたい。

ちなみに、「かうひいや しらい 」さんのプレゼントは "お好みのコーヒー豆100g" ですぞ。ゲットするべし!

ハルくる散歩道


かうひいや しらいカフェ、スペシャリテイー珈琲専門店城南町12-29
Sprat(スプラット)ちょっと楽しい古着屋さん日吉町27-5
日月華 光華楼キッズスペース完備の中華食堂六ツ門町11-11 1F
Un Sourire (アンスリール)オールハンドコースのエステサロン六ツ門町14-3-2F
Earl Gray(アールグレイ)生活にアートを提案するギャラリー通町111-18
ごごのひだまりオーガニックコットンや無添加日用品など篠原町4
印象派Photo & Design野中町982-6
おでかけワークショップ久留米のいろんな所でいろんな形で楽しむ西町930 花畑ビル1F
Bon Vivant(ボンヴィボン)厳選素材の手作りケーキをワゴン車販売西町467池松パーキング
heureux ウループライベートネイルサロン西町1741-22 ライフワーク2F



北野町の観光農園 ブルーベリーの村 

久留米市北野町の観光農園「ブルーベリーの村」で、7月1日からブルーベリー狩りが始まっています。
緑の田んぼの中に、いくつものブルーベリー畑が広がり実に壮観!入園料五百円で時間無制限の食べ放題、
持ち帰りは量り売りとなってます。 が・・・

北野町 ブルーベリーの村2今日23日に出かけたら、入り口で「実が少ないので」と言われました。例年より成長が遅れたのと、梅雨が空けてからドッとお客様がいらしたので、只今品薄、実薄とのこと。最盛期は8月に入ってから、とおっしゃってました。私は見てもわかんなかったけど、こちらのブルーベリーは、なんと10種類もあるそうです。
それぞれ味も違うのかしら。食べ放題とはいかなかったけど、熟してそうな実を口に放り込みながら、可愛い実を眺めてきました。

北野町 ブルーベリーの村3


北野町 ブルーベリーの村4評判どおり美味しかった「ブルーベリーソフト」350円。
完熟ブルーベリーの実を、その場でMIXしてくれるのです。
甘酸っぱいブルーベリーの大きな粒粒がクリームの中にいっぱい!
「ぶるーべりーや」オリジナルのスウィーツは、ソフトの他にも、
ブルーベリーフローズンや果実入りかき氷、100%ブルーベリー
の濃厚なジュースなど、ガーデンハウスで味わうことができます。

ブルーベリーの苗木や園芸用品も販売されてましたよ~、
ブルーベリーの果実酢やソースは贈り物に良さそうですね。
今人気なのは「ブルーベリーシフォンケーキ」だそうです。
今度行ったら買ってみようっと!!

 住所/福岡県久留米市北野町中2355
 TEL/ 0942-78-0300  0120-014-300(フリーダイヤル)

 ブルーベリー狩りをする畑の方は、日陰がなくてムチャクチャ暑いので帽子やタオルをご持参下さいね。
 ブルーベリー食べ放題は、7月1日~8月31日の朝9時から夕方6時まで、定休日無しで営業されてます。
 入園料(食べ放題)は時間制限なしで大人500円。お持ち帰りは 100g-300円
 「ブルーベリーの村」のホームページ >

北野町 ブルーベリーの村5

筑後の櫨と和ろうそく 

先日の雨で延期になってた「筑後の櫨」についてのニュースが、16日に放送されました。
たまたまテレビをつけてたから、あわててカメラで・・・・(うちにはビデオっちゅうもんがなかとです)

冒頭、「松山櫨復活委員会」の矢野さんが、朝倉市に残る「松山櫨」を案内します。
途中からは「近江造り和ろうそく 大與」の大西さんも出演され、
蝋の手がけや芯切りなど、和ろうそく造りの工程が紹介されました。


「ニュースピア」では10分足らずの放映でしたが、とても丁寧な取材で、見る者を納得させる構成でした。
矢野さん、美女に映ってましたよ!私も耳納の山々が真っ赤に染まる風景を、生きてるうちに見てみたいです。
それにしても、テレビのカメラマンさん、ろうそくの炎を美しく撮影されてましたね~、本当にきれいでした。

ニュースピア

  松山櫨復活委員会HP

  

若竹屋酒造場の「夏の蔵開き」 

県道151号線を日田に向かって走ると、草野町のあちこちに、笹としめ縄が貼られてます。
2010年7月17日から須佐能袁神社で行われる「草野風流」のお知らせかな? 
祭りの前によく目にする、この結界みたいなものは、なんていうと?

27/10(土)、その草野を通り過ぎ、若竹屋酒造場の「夏の蔵開き~大人の夏祭り~」に参加する
ために田主丸町にやってきました。

草野町の笹としめ縄

若竹屋さんは酒蔵開きはじめ、独自のイベントを年間を通して開催されています。
まち旅」にも、2008年の第1回から毎年プログラムを提供されてますよ~!

若竹屋酒造場は、初代若竹屋伝兵衛が元禄12年(1966)に創業した老舗中の老舗酒蔵。
元禄13年に建てられた元禄蔵の壁や梁が、その歴史を語りかけてくれます。

元禄蔵


五時半開場前に到着したら、十四代目社長の「林田 浩暢氏」が元禄蔵で出迎えて下さいました。
大牟田や荒尾、飯塚市から来たという皆さん。浴衣で参加すると特典有りな「大人の夏祭り」

元禄蔵2


ラベルや文字に味があるお酒や甘酒は、お取り寄せもできるげなです。

若竹屋の酒


会場に入ると、酒やつまみの屋台が並んでた。伝兵衛畑の野菜やおにぎり、酔処「樹」の唐揚げ、
福岡市で人気の沖縄料理店「花々」のもずくやチャンプルーなど、安くてうまいもんばかりで幸せ~!

酒肴
酒肴2


氷屋さん特製の、酒瓶や花が詰まった大きな氷には、何度も触って涼ませてもらった。

若竹屋の夏祭り 氷


この後、福岡市から来場の御一行様が貸切バスで到着し、宴の始まり、始まりーー! 続く >

「~ 希 ~」 夏物新作作品展 

地場産くるめ 希
今年5月の「かすりの小径まつり」で、かすりデザイナー楢原さんが作るブランド「希」の作品が本泰寺で展示されたのを拝見しましたが、その夏の新作が「地場産くるめ」で展示・販売されます。綿やデニム素材と絣を組み合わせた作品は若々しい感覚でとても素敵!
今回は、帽子作家の「クーリエ 帽子展」に合わせての展示で、夏らしい色目の異素材+大柄の絣、デニム素材+絣などの約60点が展示されるそうです。

   ※開催は終了しました
地場産くるめ 希2
    日時 / 7/9(金)~11日(日)10:00~17:00
    場所 /「地場産くるめ」2Fギャラリー

   7月11日(日)は、「いい日地場産の日」です。
   久留米絣・特産品 全品11%引きとお得、
   地元の新鮮野菜や、絣の織元の展示販売もあり、
   お中元用に、地場産品つめあわせはいかがですか。

    「地場産くるめ」久留米市東合川5-8-5 MAP
      TEL 0942-44-3700

    「地場産くるめ」訪問記 >
    6月の「いい日地場産の日」>

   注 : 写真の作品は夏の新作ではありません